快適な職場環境作りに
オフィスBGMとはABOUT OFFICE BGM
オフィスBGMとはABOUT OFFICE BGM
オフィスでは、長時間にわたるデスクワークなどで、ストレスを溜め込んでいる人も多いはず。ITの進化によるリアルなコミュニケーションの減少も、拍車をかけているといわれています。リフレッシュによる職場環境への満足度向上は、現在のオフィスデザインに欠かせないものとなっています。BGMでオフィスの空気を和らげ、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作ることでメンバー間のチームワークを強め、新たな発想を生み出す環境作りをサポートします。
快適な職場環境作りに
仕事の合間の
リフレッシュに
社員が集まりやすい、会話が弾む空間作りに
ノー残業デーを推進したい
「I-08 ボサノヴァでごきげんリフレッシュ・タイム」で放送しているUSENオリジナル楽曲を使用「ランチ前の安静時」と、「ランチ後の音楽あり・なしの安静時」における自律神経の変化を実験にて計測しました。
LF:交感神経 HF:副交感神経 TP:トータルパワー(交感神経+副交感神経の合計)
ランチ前(11:15~11:45) | ランチ後(12:28~12:58) | LF/HF 上昇率 |
TP 上昇率 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LF | HF | LF/HF | TP | LF | HF | LF/HF | TP | ||||
Gp1: 音楽 |
被験者A | 1.18 | 1.86 | 0.67 | 3.05 | 2.46 | 2.30 | 1.14 | 4.76 | 71% | 56% |
被験者B | 1.02 | 2.08 | 0.49 | 3.10 | 1.33 | 1.85 | 0.74 | 3.18 | 52% | 3% | |
被験者C | 1.66 | 0.83 | 2.07 | 2.49 | 1.12 | 0.32 | 4.25 | 1.45 | 106% | -42% | |
上記平均 | 1.29 | 1.59 | 1.07 | 2.88 | 1.64 | 1.49 | 2.05 | 3.13 | 90% | 9% | |
Gp2: 無音 |
被験者D | 4.03 | 1.30 | 3.16 | 5.33 | 3.36 | 1.61 | 2.11 | 4.97 | -33% | -37% |
被験者E | 1.28 | 0.66 | 2.12 | 1.94 | 0.80 | 0.24 | 3.25 | 1.04 | 53% | -46% | |
上記平均 | 2.66 | 0.98 | 2.64 | 3.63 | 2.08 | 0.93 | 2.68 | 3.01 | 1% | -17% |
実験の結果、ランチ後にアップテンポな音楽を聴いたグループは、ランチ前よりも交感神経/副交感神経の比率が平均90%上昇し交感神経が優位になり、トータルパワー(TP)が平均9%上昇しました。ランチ後、アップテンポな音楽を聴かなかったグループは、ランチ前と交感神経/副交感神経の比率が平均ではあまり変化がありませんでした。一方でトータルパワー(TP)が平均17%低下しました。今回の実験結果において、重要視するべき項目はやはり自立神経のトータルパワーです。このトータルパワーを上げることによって、疲れにくくなり、眠くなりにくくなると考えられます。
実験結果をご覧のとおり、音楽を聴かないとトータルパワーは下がってしまいますので、ランチ後に一定のリズムの音楽を聴くことが効果的であるということになります。
※本ページの実験結果は、各種実験業務の委託により得た分析結果を記載したものです。
当社並びに当該分析結果は、何らかの効果を保証しているものではありません。
「S-03 ノー残業デーアナウンス」
産業医
浜口 伝博(はまぐち つたひろ)